職業能力開発協会のシンボルマーク
能力開発
技能評価
イベント
協会案内

リンク

お問い合わせ(メール作成ウィンドウが開きます)
 
 
 
〒791-1101
愛媛県松山市
久米窪田町487-2
愛媛県産業技術研究所
管理棟2F
TEL:089-993-7301
FAX:089-993-7302

info-enk@ehime-noukai.or.jp
愛媛県職業能力開発協会 最初のページに戻ります

技能評価

技能検定試験制度をはじめとする各種の技能評価を実施しています。

技能検定試験制度 外国人研修生技能検定
コンピュータサービス技能評価制度 技能評価トップへ


■外国人研修生技能検定■

 開発途上国の経済発展を担う「人造り」を通じた国際貢献、国際協力を推進するため、「技能実習制度」が1993年(平成5年)に創設され、企業での外国人研修生の受入れが一層積極的に推進されることになりました。

 この技能実習制度では、一定期間の研修を経た上で研修成果評価試験の合格等所定の要件を充足した研修生は、その後研修先企業との雇用関係のもとで、より実践的な技術技能を習得できることとなります。

 随時実施される3級、基礎1級及び基礎2級の技能検定は、この外国人研修・技能実習制度における研修や実習の成果を評価する試験として設けられたものです。

 基礎2級は、技能実習に移行する前に研修成果を評価するために実施され、また、基礎1級(技能実習1年終了時取得目標)及び随時3級(技能実習2年終了時取得目標)は、在日中に習得した技能等を認定するために実施されます。

 なお、技能実習制度推進事業修得技能評価技能検定負担金として、技能検定試験の受検手数料(学科試験及び実技試験)の一部が国より補助されます。

 基礎2級の技能検定を受検するには、まず研修生の研修成果等の評価機関である(財)国際研修協力機構(JITCO)に対し、研修生の研修期間が終了する3ヵ月前までに、技能実習移行希望の申し出を行うことが必要です。そして、JITCOの指示に基づいて、愛媛県職業能力開発協会に対し、受検に必要な手続きを行い受検することとなります。

 ◇外国人研修制度・技能実習制度については、JITCOのホームページをご覧ください。


>>技能評価トップに戻る
ホームへ能力開発技能評価イベント協会案内リンクお問い合わせ