職業能力開発協会のシンボルマーク
能力開発
技能評価
イベント
協会案内

リンク

お問い合わせ(メール作成ウィンドウが開きます)
 
 
 
〒791-1101
愛媛県松山市
久米窪田町487-2
愛媛県産業技術研究所
管理棟2F
TEL:089-993-7301
FAX:089-993-7302

info-enk@ehime-noukai.or.jp
愛媛県職業能力開発協会 最初のページに戻ります

熟練技能者から若者達へ
 県内の熟練技能者とものづくり現場の紹介

熟練技能者の紹介  熟練技能者が活躍する現場とは
● 取材編 〜熟練技能者は熱く語る〜 ● ものづくり工場の紹介
● 紹介編 〜熟練技能者の紹介〜  

熟練技能者の紹介
  取材編 熟練技能者は熱く語る

影浦 義雄 氏 カゲウラ ヨシオ
影浦 義雄 氏

塗装職種


[Profile]
昭和14年2月4日生まれ

有限会社 影浦塗装工業 代表取締役
住所 松山市和泉南4丁目13番14号
電話 089-957-8349


昭和49年 一級技能士資格取得(建築塗装作業)
昭和61年 愛媛県職業能力開発協会長表彰 (職業訓練功労)
昭和63年 愛媛県知事表彰 (技能者育成功労)
平成2年  松山共同高等職業訓練校長表彰 (技能振興功労)
平成5年  社団法人日本塗装工業会長表彰 (永年役員功労)
平成6年  労働大臣表彰 (職業訓練功労)
平成8年  一級技能士資格取得(鋼橋塗装作業)
平成13年 国土交通大臣表彰 (国土建設事業功労)
平成15年 黄綬褒章受章
平成16年 愛媛マイスター
平成21年 松山市長表彰 (松山市制100周年)


永年にわたり塗装技能を研鑽し、求められる耐久性と美しさの両立を極め、その技能を従業員に実践指導してこられました。近年の屋内外塗装は、建築様式の多様化に伴う内外装素材の変化、環境問題への配慮から、塗装技術においても様々な対応が必要となっている中、最新の塗料や技術でこれの課題をクリアし、高い評価を得ています。特に、高度な技術力が要求される室内美装に秀でており、伝統的な手法漆塗りに替えて、近代塗料により同様に仕上げる技術を確立されました。


座右の銘は温故知新

塗装業界一筋50年以上、愛媛マイスター影浦義雄さんにお話を伺いました。学校卒業後、家業である塗装業に入職しました。修業時代について教えてください。

「跡継ぎになることを意識しながら修行に励み、県内外本当に数多くの現場で働いていました。若い頃は誰もが競争心があり、私自身ももともと負けず嫌いで、人よりもひとはけでも多く塗りたいと考え、お互いが切磋琢磨していました。塗装と言えばはけ塗りばかりだったのですが、たまたまある建物ではけではない新しい道具を使って仕上げた櫛目文様を入れて凹凸になった塗装面に、塗装の面白さや可能性を感じました。また、昔から他の業者さんがあまり手がけない家具等の塗替や吹付工事にも積極的に挑戦していました。」

技術・技能を向上させるために、普段から心掛けてこられたことを教えてください。

「道具やものを大切にし、整理整頓を心掛けてきました。また年々、塗料の種類がもの凄く増えています。その塗料が一体何からできいるのかという成分について理解していれば、自分が求める色をつくるときに応用が利きます。そして、新しい建物や塗料があるなら、それを自分の目でしっかりと確かめることも大切です。」

この仕事のやりがいや魅力について教えてください。

「人間は完璧なものをつくりあげることは無理かも知れません。ただ、私たち職人が知識や技術等持っているものをすべて発揮して、一生懸命仕上げたものに対し、お客様から以前より綺麗になったとか、思った以上のものができあがったと納得していただいて引き渡すことができれば、職人冥利に尽きます。ものをつくりあげた人間にしかわからない本当に嬉しい気持ちです。」

若手技能者にメッセージをお願いします。

「技術は基本が大切です。同じことを何回も繰り返して学ばないといけないこともありますが、辛抱して修行に励んでほしいと思います。この業界もコンピュータ機器で仕事をすることも多くなりましたが、いまの若者は、幼い頃からコンピュータや機械に触れて育っているので、上達も早いです。ただ、先人が築き上げてきた技や知識等も身につけて、最新の材料や技術に対応していくことも大切だと思います。そして、是非道具やものを大切にしてほしいですね。」

今後の目標についてお聞かせください。

「いまこの歳になっても、仕事を続けられることに満足感があり、周りに感謝しています。今後も後進の育成に尽力します。」

(写真1:有限会社影浦塗装工業(砥部工場)、写真2:施工例 古民具塗装、写真3:地元学生を対象とした職場体験教室の様子 ものづくりの大切さを伝えています、写真4:社員の亀井さんは第22回全国塗装技能競技大会(社団法人 日本塗装工業会主催)新人の部 部門賞で入賞されました)


>> 最初に戻る

>> 熟練技能者から若者たちへ
ホームへ能力開発技能評価イベント協会案内リンクお問い合わせ